侍Englishを貫け! We are Japanese!!

Hey, guys!

 

How's it going?

 

I'm しのっち.

 

 

 

 

発音が悪くて英語が通じない、、、

 

みなさんは

そんな経験ありませんか?

 

f:id:Shinocchi:20200413182932j:plain

 

 

私はたくさんあります。

 

留学中に

自分の発音のせいで

「 Sorry? Say it again? 」

何回言われたか数え切れません。

 

コーヒーすら聞き取ってもらえない

こともありました、、、(笑)

 

ここまできたらさすがに笑えません、、、

 

 

日本人で

英語の発音を苦手としている人は

たくさんいるのではないでしょうか?

 

f:id:Shinocchi:20200413183104j:plain

 

 

 

今回は、

日本人の英語の発音について

紹介していきます。

 

 

 

日本人が英語の発音が

上手くできないのは理由があります。

 

・日本語には無い音がある

・日本語では使わない口周りの筋肉がある

イントネーションやアクセントが違う

カタカナ英語  、、、など

 

 

母国語である日本語とは違う

音や口周りの筋肉を使えと言われても

上手くいくまずがありません

 

 

また、

よく耳にするカタカナ英語に

発音が寄ってしまうのも

仕方がありません

 

 

 

しかし、このような

訛りのある英語は日本だけではありません

 

f:id:Shinocchi:20200413183859p:plain

 

インド、フランス、メキシコ、イタリア、、、

それそれ母国語があり

各国で訛りがある英語を話しています。

 

 

日本人だけが

英語の発音が悪い

というわけではないんです!

 

 

 

そこで大切なのは、

できないということを知り、認め、

意識して変えていくことです。

 

 

 

 

まず、

発音のルールを知ることから

始めてください。

 

 

母音の発音の仕方、発音記号、

"R" "L" "TH" 、口の開き方など、、、

 

 

発音は音から成るものなので、

音声を聞きながら

やってみてください。

 

f:id:Shinocchi:20200413184144j:plain

 

どのようなルールなのかを

耳で聞きながら、

実際に口に出して

体に染みつかせることが重要です。

 

 

そうすることで

自然とイントネーションやアクセントも

どんどん身につきます。

 

 

カタカナ英語から離れて、

ネイティブの発音を真似することで

あなたの英語発音は

みるみるうちに良くなります!!

 

 

 

私たちは日本人です。

完璧な英語の発音ができないのは

仕方がないんです!

 

f:id:Shinocchi:20200413184404j:plain

 

ジャパニーズEnglishだからダメだ、、、

あまり気にせずに、自信を持ってください!

 

これから直していきましょう!!